mono. hair

mono.life

ここではモノが感じる、人とヒト、人とモノのお話を紹介します。

花火大会

hana1.jpg

PL花火大会、淀川花火大会、天神花火大会、etc...
皆様が思う夏の風物詩でもある花火大会は、どの様なお祭りをイメージしますか?

7月30日と8月10日の2日に渡り、数も2000発と少ない、白浜の小さな花火大会があります。花火は海に浮かんだ船から打ち上げられ、それを白くて広い砂浜から眺める事のできる花火大会です。

花火を臨む事のできる砂浜の周りにはたくさんの出店が立ち並び、浜辺に向かう人たちの足を止めては心を躍らせます。そんなたくさんの出店を横目に、次々と上がる花火を浜辺から眺める。

静けさと活気が入り混じった雰囲気が、夏の風情あるお祭りをよりいっそう気持ちの良い空間に演出し、忙しく時間に追われる都会から帰った僕達を迎えてくれます。
間近で見る花火は、頭上に火の粉が降ってくる様に感じるくらい大きく、音も振動も体で感じれるほど激しく伝わり、普段はささやかな小波の音だけが響く田舎の夜を華やかに彩っていました。

火薬の香り、音、大きさ、振動、すべてが見ている人達の体に伝わり、僕達は歓声と拍手でその感動に応える・・・・・そんな小さな田舎の花火大会が僕の中で描かれる花火大会、僕の好きなモノのひとつです。

hana2.jpghana3.jpghana4.jpg