mono. hair

mono.life

ここではモノが感じる、人とヒト、人とモノのお話を紹介します。

BALTHAZAR

DSC_1177.jpg

靭本町にある異国情緒溢れるバール、"BALTHAZAR" 
 
   
2年前の夏の終わりにオープンしたバルタザールは、昼はサンドイッチにカフェ、夜はワインと有機野菜をふんだんに使ったフードを楽しめる、素敵な気持ちの良い場所です。
   
オーナーの三原氏が好きなイタリアとフランスの国境の町"マントン"。その町のバールをイメージして作られたお店は、自分達でつけたタイルや温かみのあるライト、そして無造作に置かれている美味しそうな野菜が、茶色の木で出来た落ち着いた雰囲気の空間を柔らかく彩っています。
その可愛く陳列されている野菜達も、三原氏の実家がある島根県や京田辺の自家農園で採れた無農薬の野菜達で、形や種類はいろいろですが、彩りも綺麗で食べると野菜本来の旨みと甘味を感じるモノばかりでした。僕はその季節の野菜を使った温野菜と写真にも写っている前菜盛り合わせがお気に入りです。
DSC_1179.jpgDSC_1175.jpgDSC_1180.jpg
バタバタと忙しく働いた後にバルタザールに行くと、大きく開いた窓から流れてくる夜の気持ちの良い風を感じながら、美味しいワインとオーナーのこだわりの感じる美味しいごはんを食べて、ゆっくりと気持ちの良い時間を過ごしていると、まるでどこか遠くに来ているような感じに思う時があります。その時間も、気さくで愛嬌のある三原兄とクールで男前な三原弟との楽しく優しい会話が、よりいっそう素敵な時間にしてくれるように感じます。
DSC_1178.jpgDSC_1185.jpgDSC_1194.jpg
時々、実家のお父さんが採った魚などの旬のものが入った時は、「鯛祭りです!」っとHPに告知して、旬の料理を出してくれたり、個々の関係を大切にしてくれるお二人なので、2回目には常連のように喋りかけてくれたり、気持ちの良いサービスを受けれるのも楽しみの一つのように感じます。

DSC_1216.jpg  

僕にとって人の温かさと季節を感じれる美味しいモノを食べれる隠れ家的な存在の場所、BALTHAZAR。
  
これからも仕事帰りに一人でふらっと訪れて、三原兄弟と楽しい時間を過ごしたいと思う場所です。