ここではモノが感じる、人とヒト、人とモノのお話を紹介します。
中崎町にあるケーキショップ、
fait en bonbons
ある日、mono.hairのお客様に「今私がいちばんハマってるお菓子なんです!」と頂いたのがここのカヌレでした。
一口サイズで小さめのカヌレは、外はカリッとして、中はモチモチの食感。次の日には中がしっとりしてくるので、また違う食感が味わえます。このカヌレが本当に美味しくてお客様がハマってるのも頷けるモノで、もっとたくさん食べたいと思いお店に行ってきました。
女性2人が作るこのfait en bonbonsは、マンションの一室という小さなお店です。
何も知らなければそのままマンションを通り過ぎてしまいそうですが、一歩入ると甘い香りに誘われるかのように店内に引き込まれます。
フランス語で、「お菓子を作る」という意味をもつこのお店は、その名の通り可愛くデコレーションされたケーキなどがあり、遊び心あるケーキを見ていると、きっと作っている2人も楽しみながら作っているのだろなぁという想いが伝わり、とても楽しい気分にさせてくれました。
小さいながらのその空間もお二人のこだわりのようなモノも感じさせられ、手作りの可愛いメニュー表やディスプレイされたケーキたちもとても素敵でした。
お目当てのカヌレをたくさん買って帰ろうとしたところ、残念ながらこの日カヌレはご予約分しか無いとのこと。。
すごく美味しかったので、売り切れるのも仕方がないと納得して、違う3種類のケーキを買って帰りました。その他のケーキも甘すぎず、しっとりとした食感がクセになりそうで、いくらでも食べれる気がし、美味しくてとても満足でした。
お店のひっそりとした感じと、どこか手作り感があるモノ。そして可愛くて美味しいケーキたち。
また大切なモノと場所になったそんな気がします。
またいつか僕もちょっとした時に友人や大切な人に、「今いちばんハマっているお菓子なんです!」とfait en bonbonsのケーキをプレゼントしたいなと思います。